2018/09/30

植物育成日誌

こんな感じで観葉植物を育てております。


左のはセイロンベンケイ、真ん中は何かのツル系、右はパキラです。

セイロンベンケイは今年6月の沖縄旅行で買ってきた葉っぱからモリモリ生えてきています。

こちらも6月の沖縄旅行で持ち帰ったマングローブ(オヒルギ)です。
芽が出るまでは2週間ほどかかりましたが、芽から葉となり始めてからは驚くようなスピードで伸びています。こちらはしばらくの間水を入れたペットボトルに入れて放置していましたが、ホームセンターで水耕栽培用の鉢(穴無し)に入れ替えました。


下のは月桃の種です。第一陣の種を撒き、水を与え続けましたが2ヶ月応答無し。なかなか芽が出てきません。第二陣の種を撒きリトライしたところ、芽が出てきました。中央下の方に葉が出てきています。今後に期待。